最近、Googleアプリを使っていて、リンクを開くと自動的にChromeブラウザが起動してしまうという問題が発生している方が増えています。この問題の原因と解決方法について解説します。
1. なぜGoogleからChromeに飛ぶのか?
Googleアプリからリンクをクリックしたときに、直接GoogleブラウザではなくChromeに飛ぶ理由は、GoogleアプリとChromeの設定や関連性にあります。実際、GoogleはAndroidのデフォルトブラウザとしてChromeを推奨しているため、リンクを開く際にはChromeが自動的に起動されることが多いです。
また、Googleアプリの設定やブラウザ設定によっても、この挙動が変わる場合があります。
2. スマホでのGoogleとChromeの使い分けについて
Googleアプリでは、基本的に検索結果やリンクをクリックした際に、リンク先が自動的にChromeで開かれるようになっています。しかし、Googleを使いたい場合、設定を変更することで少し工夫できます。例えば、Googleアプリの設定を変更しても、デフォルトブラウザの設定をChrome以外にすることができます。
ChromeではなくGoogleでURLを開くためには、Google検索アプリを使うか、直接ブラウザのタブで手動で開く方法が有効です。
3. 解決策:Googleアプリを使ってURLを開く方法
URLをGoogleアプリで開きたい場合、以下の設定を確認しましょう。
- Google Chromeを無効にする:Android端末では、Google Chromeを無効にすることで、Googleアプリがリンクを開く際にChromeではなくGoogleアプリが起動するようにできます。
- ブラウザ設定の確認:Android端末の設定から、「アプリと通知」→「デフォルトアプリ」で、URLリンクの開き方を変更できます。ここでGoogle Chrome以外のブラウザを選択することで、Googleアプリからのリンクでも他のブラウザで開くことができます。
- リンクの手動操作:GoogleアプリでURLを開き、Chromeに飛ばされた場合は、そのリンクをコピーしてGoogleで直接開く方法もあります。
4. GoogleアプリとChromeの連携を理解する
GoogleアプリとChromeの連携について理解しておくと、スマホでの操作がスムーズになります。特に、Google Chromeがデフォルトのブラウザとして設定されているため、リンクを開いたときにChromeが自動的に起動されることがほとんどです。
そのため、どうしてもGoogleアプリでリンクを開きたい場合には、設定でブラウザ選択を変更するなどの方法を検討してみましょう。
5. まとめ:GoogleからChromeに飛ぶURLの問題を解決する方法
GoogleアプリからChromeに飛んでしまう問題の解決方法は、Googleアプリやブラウザ設定を変更することにあります。デフォルトブラウザの設定を変更し、Googleアプリの設定を最適化することで、スマホでのURLリンクを望む方法で開くことができます。


コメント