ドコモオンラインショップのカエドキプログラムと下取り手続きについての疑問解消

ドコモ

ドコモオンラインショップでiPhone17を購入する際に、カエドキプログラムと下取り手続きについての疑問が生じた場合、正しい手続き方法を知ることが重要です。特に、下取りプログラムの手続きタイミングや、MYdocomoでの申し込みについての注意点について解説します。

カエドキプログラムと下取りプログラムの概要

ドコモのカエドキプログラムは、契約から一定の期間が経過した後に、古い機種を下取りに出して新しい機種を購入することで、月々の支払いを抑えることができるプログラムです。このプログラムを利用する際、古い端末を「下取り」に出すことになります。

下取りプログラムに申し込むには、購入時に必要な手続きを行う必要がありますが、カエドキプログラムを利用する場合は、受け取った新しい端末が手元に届いた後にMYdocomoで下取りの申し込みを行うことが求められます。

下取り手続きが購入時にできない理由

質問者のように、購入時に下取りプログラムの申し込みボタンが押せない場合、その理由はカエドキプログラムを利用するための手続き順序によるものです。カエドキプログラムを利用して機種変更をする場合、新しい機種を受け取った後で、MYdocomoから下取り申し込みを行うのが正しい手続きとなります。

したがって、購入時に下取りの申し込みボタンが押せないのは、カエドキプログラムの適用条件を守るための仕様です。この点を理解しておけば、安心して手続きを進めることができます。

MYdocomoで下取り申し込みを行う方法

カエドキプログラムを利用して新しい機種を受け取った後、MYdocomoにログインして下取り手続きを行うことができます。手続き自体はオンラインで完結するため、特に店舗に出向く必要はありません。

下取りに出す端末は、購入時に支払った分割払いが完了していない場合でも、問題なく下取り手続きが可能です。ただし、端末の状態が正常であることが求められる場合があるため、事前に端末を確認しておくことをお勧めします。

まとめ

ドコモのカエドキプログラムと下取りプログラムを利用する際には、下取り手続きが購入時にはできないことを理解しておきましょう。新しい機種を受け取った後にMYdocomoで下取り申し込みを行うことが求められます。手続きの順序を守れば、スムーズに端末の交換ができ、月々の支払いも抑えることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました