Facebookで友達リストの中にプロフィール写真が消えている友達がいる場合、相手が自分をブロックしたのか、アカウント自体を削除したのか判断するのは難しいかもしれません。このような場合、どのようにその友達が何をしているのかを確認できるか、解説します。
1. プロフィール写真が消えた理由
Facebookでは、友達のプロフィール写真が突然消えることがあります。これが発生する原因として考えられるのは以下の2つです。
- アカウント削除: 友達が自分のFacebookアカウントを削除した場合、そのアカウントは表示されなくなります。プロフィール写真も消え、友達リストに名前だけが残ることがあります。
- ブロックされた場合: もし相手が自分をブロックした場合、その人のプロフィール写真は表示されませんが、名前は残ります。ブロックされると、相手の投稿や情報を確認することもできなくなります。
2. 減った友達のアカウント状態を確認する方法
友達リストから消えた友達のアカウント状態を確認する方法としては、次の方法があります。
- 友達一覧を確認: 「すべて見る」をクリックして友達一覧を確認し、相手がまだリストに表示されているかを確認します。
- 他のプラットフォームで確認: Facebookではなく、他のSNSやメッセージングアプリでその友達を検索し、相手がまだアクティブかをチェックします。
- Facebookの検索機能を使用: 相手の名前でFacebook内を検索し、そのプロフィールが見つかるかどうかを確認します。
3. 友達がブロックした場合の兆候
相手が自分をブロックした場合、以下の兆候が見られます。
- その友達のプロフィール写真が消える。
- 相手の投稿や情報が一切表示されなくなる。
- メッセージを送ることができなくなる(ブロックされた場合、相手には届きません)。
4. まとめ
Facebookの友達リストにおいて、プロフィール写真が消えた場合、それはアカウント削除かブロックが原因である可能性があります。ブロックされた場合、相手の情報にアクセスすることはできなくなりますが、アカウント削除の場合、相手の名前だけは友達リストに残ることがあります。どちらのケースでも、その相手のアカウント状態を確認する方法を試みることができます。


コメント