Googleフォームの編集権限を特定の人だけに設定する方法【iPhoneから操作】

クラウドサービス

Googleフォームを使っていると、フォームの編集権限を特定の人だけに設定したいという場面があるかと思います。今回は、iPhoneを使っている場合でも、Googleフォームの編集権限をあなたともう一人に絞る方法をご紹介します。

Googleフォームで編集権限を設定する方法

Googleフォームでは、フォームを作成した後、編集権限を他のユーザーと共有できます。これにより、あなたともう1人のユーザーだけが編集できるように設定できます。iPhoneを使っての操作も簡単ですので、手順に従って設定を行っていきましょう。

1. Googleフォームを開き、フォームを作成したGoogleアカウントにログインします。

2. フォームの右上にある「設定」アイコン(歯車のアイコン)をタップします。

3. 「共有」セクションを見つけ、「リンクを知っている人全員に共有」の設定を「オフ」にします。これにより、フォームを直接編集できる人を制限できます。

4. 「ユーザーを追加」ボタンをタップし、メールアドレスを入力してもう一人の編集者を追加します。相手のメールアドレスを入力するだけで、編集権限を付与できます。

これで、あなたともう一人だけがGoogleフォームの編集ができるようになります。

Googleフォームのリンクを使って簡単に共有

フォームのリンクを共有することで、簡単に他のユーザーにフォームを送信できますが、編集権限を持つのは設定したユーザーのみです。この方法は、iPhoneからでも簡単に設定できます。

iPhoneからの操作方法と注意点

iPhoneを使用している場合、Googleフォームの設定はブラウザで行うこともできますが、Googleフォームアプリをインストールしている場合は、アプリ内で設定を行うことも可能です。いずれの場合も、フォームの設定画面にアクセスして、「共有」オプションを選択します。

まとめ

Googleフォームの編集権限を特定のユーザーに設定する方法は、フォームの設定画面から簡単に行えます。iPhoneでも操作は問題なくできるので、モバイル環境でも手軽に管理できます。ぜひ、この記事を参考に、フォームの編集権限を適切に設定してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました