NURO光のSGP200W ONUで有線LAN速度が遅い場合の対策と注意点

インターネット接続

NURO光の2Gプランを契約し、SGP200WというONUが届いたものの、有線LAN速度が期待した速度に達していない場合、いくつかの原因と対策があります。特に有線LANポートが1.3Gまでしか対応していないと感じる場合の解決策を紹介します。

NURO光のSGP200W ONUの仕様

SGP200WというONUは、1.3Gbpsまでの速度に対応する有線LANポートを搭載していますが、2Gプラン(最大2Gbps)に対応しているかどうか疑問に思われるかもしれません。実際には、ONUのポートは上限に達するまで使用できますが、SGP200Wは2Gbps対応のポートを備えていない場合があります。

ONUの速度制限について

SGP200Wの有線LANポートが1.3Gbpsに制限されているため、2Gプランのフル速度を活用できない可能性があります。特に、オンライン会議やゲーム、テレビ視聴中に速度の低下が見られる場合、ONU自体の制限が影響していることがあります。

これを改善するためには、ONUの交換や上位機器の確認が必要です。特に光電話が対応しているONUを使用しなければならない場合、速度制限があるONUが選ばれることもあります。

問題解決のための対策

1. **ONUの交換**:速度制限がある場合、最初に試すべきはONUの交換です。新しいONUが2Gbps対応であれば、速度問題が解消される可能性があります。

2. **別のルーターを使用する**:自前のルーターをONUのブリッジモードに接続して利用することで、より安定した速度を得られる場合があります。この場合、ルーターが2Gbpsに対応しているかを確認してください。

光電話対応のONUについて

光電話が必須の契約で、ONUの選択に制約がある場合、光電話対応のONUが選ばれることがあります。これにより、速度制限があるONUが選ばれる場合もありますが、サービス提供側に交換のお願いをすることができます。もし現在のONUで問題が発生している場合は、サポートに連絡して交換を依頼することが推奨されます。

まとめ

NURO光のSGP200W ONUで有線LAN速度が遅い場合、ONUの速度制限や光電話対応のONUが影響している可能性があります。交換や別ルーターの使用で解決できる場合が多いため、サポートに相談して対応策を講じることが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました