Googleアカウントから「容量が逼迫しています」というメールが届き、Googleフォトの写真アップロードに関して不安に感じている方へ、今回はアップデートの中止方法や、Googleフォトの写真削除が他のデバイスに与える影響について説明します。
1. Googleフォトのアップデートを中止する方法
Googleフォトが自動的にアップロードされ続ける場合、設定を変更することで自動アップロードを停止できます。iPhoneの場合、まずGoogleフォトアプリを開き、右下の「プロフィールアイコン」をタップします。その後、「フォトの設定」を選択し、「バックアップと同期」をオフにすることで、今後新しい写真が自動でアップロードされることを防げます。
2. Googleフォトから写真を削除する方法
Googleフォトから写真を削除したい場合、アプリ内で削除したい写真を選択し、「削除」ボタンをタップします。これで、Googleフォトのクラウドに保存されている写真が削除されます。ただし、この操作はGoogleフォト内での削除であり、iPhoneや他のデバイスに保存された写真には影響を与えません。
3. 他のデバイスに保存された写真への影響
Googleフォトで写真を削除しても、他のデバイスには影響しません。これは、Googleフォトに保存されている写真はクラウドベースであり、他の端末に保存されている写真はその端末内のローカルデータだからです。ただし、Googleフォトアプリで同期をしている場合、そのデバイスでも削除した写真が反映されることがありますので、注意が必要です。
4. 完全に写真を削除したい場合
完全に写真を削除したい場合は、Googleフォトの「ゴミ箱」に移動した後、ゴミ箱からも完全に削除する必要があります。ゴミ箱に入れた写真は30日後に自動的に削除されますが、すぐに削除したい場合は「ゴミ箱」を開き、手動で削除することができます。
まとめ
Googleフォトの自動アップロードを停止し、不要な写真を削除する方法を紹介しました。写真の削除が他のデバイスに影響することはなく、安心して削除できます。もし追加の質問があれば、Googleのサポートに問い合わせて詳細を確認してください。


コメント