ソフトバンクでiPadの機種変更を行った際、2年返却で旧機種を返送するための封筒が提供されますが、予定が詰まってしまい返却が遅れてしまうこともあります。ここでは、返却期間の締切や、投函が間に合うかどうかについて詳しく解説します。
1. ソフトバンクiPad機種変更の返却ルール
ソフトバンクのiPad機種変更では、返却が必要な旧機種は購入後2週間以内に返送することが求められます。通常、返却のために送られる封筒に旧機種を入れて指定された方法でポストに投函します。もし指定された期間を過ぎると、契約内容に変更が生じる場合がありますので、なるべく期間内に返送することが重要です。
2. 返却期間を過ぎた場合の対処法
通常、返却期間は厳格に設定されていますが、万が一14日目に間に合わない場合でも、できるだけ早く返送することが推奨されます。遅れてしまった場合でも、遅延による追加料金が発生することがあるため、速やかに返却を行うことが重要です。また、問い合わせ窓口に連絡して事情を説明することで、柔軟に対応してもらえる場合もあります。
3. 投函が間に合うかどうか
14日目にポストに投函することで、返却が受け付けられるかどうかについて不安な方も多いかもしれません。投函が遅れた場合でも、到着日が14日目以内であれば、返却として処理されることがありますが、郵便局の営業時間や配達日数によっては、間に合わない場合がありますので、早めに投函することをおすすめします。
4. まとめ
iPadの機種変更後の旧機種返却には、2週間以内の返送が求められます。もし14日目に投函が間に合わない場合でも、速やかに返却手続きを進め、ソフトバンクのカスタマーサポートに問い合わせてみると良いでしょう。返却期間内に処理が完了すれば、問題なく契約が完了します。


コメント