インスタグラムのストーリーにおいて、足跡がついてしまった場合や、誤って誰かをブロックした場合の挙動に関する質問がよくあります。特に、ブロック解除後に足跡が復活するのかという点について、どのような挙動が見られるのかを詳しく解説します。
インスタグラムのストーリー足跡とは?
インスタグラムのストーリーには、誰がそのストーリーを見たかが「足跡」として記録されます。足跡が表示されるのは、ストーリーを投稿したユーザーが閲覧者を確認できる機能です。この足跡は、ストーリーが視聴されると即座に更新され、誰がいつ見たかが反映されます。
ブロックすると足跡は消える?
インスタグラムで誰かをブロックすると、そのユーザーはあなたのストーリーを見ることができなくなり、その結果、足跡も消えると言われています。つまり、ブロックをした時点で、そのユーザーが残した足跡は消えますが、そのストーリーを他のユーザーが見ている場合、その影響を受けることはありません。
ブロック解除後に足跡は復活するのか?
ブロック解除後、最初に気になるのは「足跡が復活するのか?」という点ですが、残念ながら、ブロック解除後に以前の足跡が復活することはありません。ブロックしていた間にストーリーが見られなかったため、ブロック解除後でも、足跡は新たに付けられる形になります。
具体的には、ブロックしていたユーザーが再度ストーリーを見た場合、そのユーザーに新たな足跡が記録されることになります。以前の足跡は復活することはなく、その時点からの閲覧履歴が新たに記録されます。
足跡復活に関する注意点
足跡が復活しないことには注意が必要ですが、ブロック解除後に誰かの足跡がつくと、以前と同じユーザーだと気づかれることがあります。そのため、過去に足跡を消したい理由がある場合でも、ブロック解除後には新たな足跡が付くことを覚えておくと良いでしょう。
まとめ
インスタグラムのストーリーにおける足跡は、ブロックをすることで消えるものの、ブロック解除後には以前の足跡が復活することはありません。ブロック解除後は、再度ストーリーを見た時に新たな足跡が付く形になります。足跡を完全に消したい場合は、ブロックではなく、そもそもそのユーザーにストーリーが表示されないようにする設定が必要です。

コメント