部屋の有線LAN差し込み口が1つしかない場合でも、PS5とSwitch2など複数のデバイスを同時に接続する方法があります。本記事では、最適な接続方法をご紹介します。
1. ハブ(スイッチングハブ)を使う
最も簡単で効率的な方法は、ネットワークハブ(スイッチングハブ)を利用することです。これにより、1つのLANポートから複数のデバイスを接続できるようになります。
スイッチングハブは、複数のデバイスが同時に通信するためのスムーズなデータ転送をサポートし、PS5やSwitch2など、複数の機器が接続できます。使用するスイッチングハブのポート数を確認して、必要に応じて選んでください。
2. 無線LANを併用する方法
もしWi-Fiが利用可能な場合、無線LANを使ってSwitch2などのデバイスをWi-Fi経由で接続する方法もあります。PS5を有線接続し、Switch2をWi-Fi接続にすることで、1つのLANポートを節約することができます。
ただし、Wi-Fi接続は有線接続よりも遅延や接続が不安定になる場合があるので、オンラインプレイをする場合は安定した接続が求められるため、無線接続が適しているかどうかを確認することが重要です。
3. 有線LANポートを拡張する方法
別の方法として、LANポートを拡張するためのアダプターを使用することもできます。例えば、PC用のUSB-LANアダプターを使用して、余分な有線LANポートを作ることができます。
この方法では、追加のハードウェアが必要ですが、簡単に有線接続を増やせるため、手軽に導入できます。
4. まとめ
PS5とSwitch2を同時に有線接続する場合、スイッチングハブを使う方法が最も簡単でおすすめです。また、無線LANを活用することで、機器の接続数を増やすこともできます。自分の使用環境に応じて、最適な方法を選んでください。


コメント