LINEで友達解除を行うと、その相手からメッセージが送られてこなくなるかについて、詳細に解説します。
LINEの友達解除とは
LINEにおいて「友達解除」とは、相手とのLINEのつながりを断つことを指します。友達解除を行うと、その相手とのチャット履歴が消えるわけではなく、相手があなたに送ったメッセージは受け取ることができなくなります。しかし、相手がLINEでメッセージを送ること自体はできる状態になります。
友達解除をした場合の相手のメッセージはどうなるか?
LINEで友達を解除した場合、相手からメッセージが送れなくなるのは「メッセージを受け取る側」のみです。解除された側がメッセージを受け取ることができませんが、相手が送信したメッセージが送信済みのままとなるため、相手側の通知には影響を与えません。
つまり、解除された側がメッセージを送っても、相手側には通知されないという形です。解除後は、相手からメッセージが送られたとしても、その内容は届かない状態になります。
友達解除の後にメッセージが送れなくなる理由
LINEのシステム上、友達解除を行うと、「ブロック」とは異なり、メッセージの送信自体が制限されるわけではありません。友達解除をした場合、相手からのメッセージは送られてきませんが、解除された側が一方的にメッセージを送ることができる状態です。
この設定は、ユーザーが自分のLINEアカウントに対するアクセス権限を制限することを意味しており、不要な通知やメッセージを受け取ることなく、LINEを使用し続けるための仕組みです。
まとめ
LINEの「友達解除」を行うと、その相手からはメッセージが送られてきません。ですが、メッセージの送信自体は解除された側から行うことが可能です。相手に自分からメッセージが送られた場合、その内容は通知として表示されず、コミュニケーションが取れないようになっています。


コメント