iOS26でLINEのメッセージを既読をつけずに確認する方法

LINE

iOS26にアップデート後、LINEのメッセージを既読をつけずに確認する方法が変わったことに悩んでいる方も多いです。以前のように通知をスライドして確認する方法が使えなくなったため、他にどのような方法でメッセージ内容を既読をつけずに見ることができるのかを解説します。

1. 既読をつけずにLINEメッセージを確認する方法

iOS26でLINEを使用している場合、既読をつけずにメッセージを確認するための方法として、以下の手順を試してみましょう。

1.1 通知センターでの確認

iOSの通知センターを利用する方法です。LINEからの通知が表示された際に、その通知をプレビューすることができます。この方法では、メッセージ内容を確認できますが、既読にはなりません。

ただし、通知センターから表示されたプレビューでメッセージを開いた場合、相手には既読がついてしまうことがあるので注意が必要です。

1.2 LINEアプリを開かずに通知を確認する

LINEの通知が来た時、アプリを開くことなく、通知をタップしてメッセージを確認する方法です。この方法では、メッセージ内容を確認できるものの、既読をつけずに閲覧することができます。

ただし、長いメッセージや画像付きのメッセージは通知センターで全て確認できないことがあるため、要点だけをチェックしたいときに有効です。

2. 通知設定を活用する

LINEの通知設定を活用することで、既読をつけずに重要なメッセージだけを見逃さずに確認することが可能です。通知をカスタマイズして、特定のメッセージやグループの通知を強調表示するように設定できます。

設定方法として、LINEの「設定」→「通知」から、通知の表示方法やプレビューを調整できます。通知のプレビューを「常に表示」にすることで、アプリを開かずに内容を確認することができます。

3. 他の方法で既読をつけずに確認する

iOS26では他にもいくつかの方法でLINEメッセージを既読をつけずに確認する方法があります。

3.1 Siriを使って確認する

Siriを活用してLINEメッセージを読み上げてもらう方法もあります。Siriに「LINEの最新メッセージを読んで」と頼むことで、画面を開かずにメッセージ内容を把握することができます。この方法では既読がつくことはありません。

3.2 iPhoneのバックグラウンドリフレッシュを利用する

LINEアプリの「バックグラウンド更新」を有効にしておくと、メッセージが届いた際にリアルタイムで通知が表示されるため、アプリを開くことなく通知を確認することができます。

この方法も、アプリを開いていない状態でメッセージ内容を確認できますが、長文や画像は通知センターで完全に確認できないことがあるので注意が必要です。

4. まとめ

iOS26において、LINEの既読をつけずにメッセージを確認する方法は、通知センターでプレビューを確認する、通知設定を活用する、Siriを使う、バックグラウンドリフレッシュを有効にするなど、さまざまな方法があります。

どの方法も一長一短があるため、状況に応じて使い分けることが大切です。重要なメッセージを見逃さず、相手に既読をつけずに内容を確認するために、これらの方法を活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました