Chromeで特定のURLの数値をキーボードショートカットを使って増減する方法について解説します。たとえば、ページ番号をURLに含むウェブサイトでページを切り替える際に、簡単にアクセスできるようになります。
URLの数値を変更する機能とは
URLの中に含まれる数値をキーボードショートカットで増減する機能は、特にページネーションがあるウェブサイトで便利です。たとえば、Yahoo!知恵袋やQ&Aサイトでは、ページ番号を簡単に変更して次のページにアクセスしたい場合があります。こういった機能を使うと、URLの「ページ番号」の部分を簡単に切り替えることができます。
Chrome拡張機能での実現方法
この機能を実現するためには、Chromeの拡張機能を使用することが最適です。拡張機能によって、キーボードショートカットに特定の操作を割り当て、URLの中の数値を増減することができます。たとえば、URL Manipulatorという拡張機能を使うと、簡単にURL内の数値を変更して、ページを次に進めたり戻したりすることができます。
使い方の具体例
例えば、URLが「https://chiebukuro.yahoo.co.jp/category/2080401529/question/list?page=3」だったとします。このページ番号(3)をキーボードショートカットで4や2に変更してページ遷移できます。上記のような拡張機能を使うことで、特定の数値を簡単に操作できるようになります。
Firefoxとの違い
FirefoxのGesturefyのように、ブラウザのジェスチャーでこの操作を行うことができる機能もありますが、Chromeでも同様の機能を実現する拡張機能がいくつか提供されています。Chrome用に最適化された拡張機能を活用することで、ブラウジングの効率を大幅に改善することができます。
まとめ
ChromeブラウザでURLの数値を増減するためには、URL Manipulatorなどの拡張機能を利用することで、キーボードショートカットを使い、簡単にページ遷移ができるようになります。特にページネーションのあるサイトで便利な機能ですので、効率的にブラウジングを楽しんでください。


コメント