Instagramで送信取り消しされたDMの通知内容は確認できる?

Instagram

Instagramで送信取り消しされたDMの内容を、通知で確認できた経験はありますか?この質問では、通知に関して「送信取り消し後に通知をタップしたら内容が消えている」という状況について、実際にどういった挙動が起きるのかを解説します。

InstagramのDMで送信取り消し後の通知の挙動

Instagramでは、メッセージの送信を取り消した場合、そのメッセージは受信者のDMからも削除されます。しかし、送信取り消しが行われた場合でも、通知として一度表示された内容が消えることなく残る場合があります。そのため、通知をタップした場合、取り消された内容は消えてしまうことが一般的です。

通知をタップすると、送信取り消しの前に表示されたメッセージ内容が消えることは珍しくありません。送信者がメッセージを送信後に取り消した場合、その内容は通知で表示された後、実際のDMには残りません。

通知タップ時にメッセージが消える理由

Instagramの通知に表示される内容は、その時点で受信者の端末に届いたデータです。もし、通知を受け取った後に送信取り消しが行われると、その取り消し内容が反映され、通知が消える、もしくは消えた状態で新たな内容が表示されることになります。つまり、通知が表示された後、送信取り消しの変更が反映されて消えたという現象が起きます。

この挙動は、他のアプリと同様に「受信内容が一度通知されて、その後に変更が加わる」といった処理に起因しています。通知そのものが一時的なものであり、アプリ内で内容が変更された場合、それが通知表示に影響を与えるのです。

同じ内容を何度も確認することはできる?

送信取り消しが行われても、通知を受け取った直後にその内容を何度も見ることはできません。通知が一度消えてしまった場合、その後は通知の履歴や取り消されたメッセージを直接確認することはできません。基本的には、送信取り消し後のメッセージは受信者側の端末にも残らず、通知にも表示されない形になります。

まとめ

Instagramで送信取り消しされたDMの内容を通知で確認することは難しいですが、通知がタップされた際に内容が消えてしまうことがよくあります。もし送信取り消しされた内容を確認したい場合は、その通知をタップした後に内容が消えることに注意し、実際のDM内で確認するのが最も確実です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました