Amazonで販売されているEERO中継機を使って、モデムではなく自宅の部屋にあるLAN差し込み口を通じてインターネット接続をする方法について解説します。この方法が可能かどうかについて、詳細な手順とともに説明します。
1. EERO中継機の基本的な接続方法
EEROは、Wi-Fiのカバーエリアを広げるための中継機として機能します。通常、EEROを利用する際は、モデムまたはルーターに直接接続します。これにより、インターネット接続が家庭内全体に広がります。
一般的には、EEROをモデムと接続するのが標準的な方法ですが、今回は自宅の部屋にあるLAN差し込み口を通じて接続する方法について考えていきます。
2. LAN差し込み口を使用する場合のポイント
自宅の部屋にあるLAN差し込み口を利用してEEROを接続する方法ですが、LANケーブルがすでにモデムやルーターと繋がっている場合、このLAN差し込み口を使ってEEROを接続することは基本的に可能です。
しかし、重要な点として、EEROが接続するためには、そのLAN差し込み口がインターネットに接続されていることが前提です。もしその差し込み口が既にモデムまたはルーターと繋がっていない場合は、別途接続設定を行う必要があります。
3. EEROとLAN差し込み口を接続する手順
1. 自宅のLAN差し込み口がインターネットに接続されていることを確認します。
2. EERO本体に付属のLANケーブルを使って、LAN差し込み口に接続します。
3. EEROが正常に動作するかを確認するため、スマートフォンやPCでWi-Fi接続を試みます。
これで、LAN差し込み口を使ってEERO中継機を設置し、Wi-Fiの信号を強化することが可能です。
4. よくある問題と対処法
もしEEROが正常に接続できない場合、次の点を確認してください。
- LAN差し込み口がインターネット接続されているか。
- EERO本体に問題がないか、電源が正常に供給されているか。
- インターネット回線に問題がないか(別のデバイスでインターネット接続が可能か確認)。
これらの確認を行い、それでも接続に問題がある場合は、EEROサポートに問い合わせるか、EEROのセットアップガイドを再確認することをお勧めします。
5. まとめ
EERO中継機は、モデムやルーターに直接接続するのが一般的ですが、自宅のLAN差し込み口を利用することも可能です。LAN差し込み口がインターネット接続されていれば、簡単にEEROを設置してWi-Fiの範囲を広げることができます。問題が発生した場合には、接続状況を確認し、必要に応じてサポートを受けましょう。
コメント