U-NEXTではファミリーアカウントを使用して複数の人とコンテンツを共有できますが、課金が必要な動画に関しては主契約者の設定が影響します。今回は、ファミリーアカウントで視聴する際に発生する課金に関する問題について解決策を紹介します。
ファミリーアカウントでの課金視聴に関する基本情報
U-NEXTでは、主契約者とサブ契約者(家族アカウント)で視聴する設定があります。サブ契約者は、主契約者の設定に依存して、課金が必要な動画を購入したり視聴したりできます。主契約者が設定している制限や権限により、サブ契約者が購入できる動画の種類や条件が異なる場合があります。
もし課金が必要な動画を購入しようとした際に「ご利用中のアカウントでは購入が出来ません」と表示される場合、主契約者がそのアカウントで購入を許可していないか、設定に問題がある可能性があります。
主契約者が購入した動画はファミリーアカウントで視聴可能か?
主契約者が課金した動画をサブ契約者のアカウントで視聴するには、主契約者がその動画を購入した際に、サブ契約者のアカウントに対して視聴許可を与える必要があります。主契約者が動画を購入すると、その動画は主契約者のアカウントに紐づけられますが、ファミリーアカウントのサブ契約者もその動画を視聴できる設定になっていれば、問題なく視聴できます。
例として、例えば「映画A」を主契約者が購入した場合、サブ契約者がその映画を視聴したい場合には、主契約者が購入後、サブ契約者のアカウントに視聴権限を付与していれば、視聴可能となります。
サブ契約者が動画を購入する方法
もし主契約者に動画の購入を依頼できない場合、サブ契約者が直接購入する方法もあります。その場合は、主契約者の承認が不要で、サブ契約者が自身のアカウントで購入手続きを行うことができます。
サブ契約者が自分で購入するには、U-NEXTアカウントに支払い方法を登録する必要があります。支払い方法を設定した後、サブ契約者は好きな動画を選び、課金して視聴を開始することができます。
主契約者に頼まずに視聴する方法
もし主契約者に頼まずに自分で課金して視聴したい場合、他の方法として「U-NEXTのギフトコード」を利用する方法があります。ギフトコードを購入し、自分のアカウントに入力することで、直接ポイントをチャージして視聴が可能となります。
この方法では、主契約者の設定に依存せず、自分自身で課金して視聴することができます。ギフトコードは、コンビニエンスストアやオンラインショップで購入可能です。
まとめ
U-NEXTのファミリーアカウントで課金が必要な動画を視聴するには、主契約者が購入を許可する必要があります。主契約者が動画を購入し、その視聴権限がサブ契約者に付与されていれば、問題なく視聴できます。また、主契約者に頼まずに自分で視聴する方法も、ギフトコードを利用することで実現可能です。自分に合った方法を選んで、U-NEXTのコンテンツを楽しんでください。
コメント