SNSで見かけるオススメ動画が自分の趣味に合わないと感じている方は多いかもしれません。動画の内容が全く面白くないと感じるとき、どのようにオススメ動画を自分好みにカスタマイズできるのか、その方法を紹介します。
1. SNSのアルゴリズムを理解する
SNSでは、ユーザーが視聴した動画や「いいね」などのアクションを元に、オススメ動画が生成されます。しかし、システムは完璧ではなく、誤って興味がない内容をおすすめすることもあります。理解すべきは、このアルゴリズムが学習を繰り返すことで、ユーザーが積極的に反応するタイプの動画に引き寄せられるという点です。
2. オススメ動画を改善するためのアクション
動画が自分に合わない場合、まずは「興味なし」のボタンを押すことが基本です。また、興味がある内容に積極的に「いいね」や「シェア」をすることで、アルゴリズムがその傾向を学習し、オススメが変化することがあります。さらに、SNS上でよく見るジャンルやキーワードを検索することで、システムが関連性を理解し、より好ましい内容が表示されるようになります。
3. 設定を確認し、リセットする方法
もし改善されない場合、SNSの設定をリセットすることも効果的です。例えば、履歴や検索履歴を削除したり、アカウント設定で動画のオススメに関するフィルターを再設定する方法もあります。これにより、過去の視聴履歴に基づく誤ったおすすめがリセットされ、新しい情報に基づいたオススメがされやすくなります。
4. サードパーティのアプリを使う
自分の好みに特化した動画を簡単に探したい方は、サードパーティのアプリを使ってSNSを補完するのも一つの方法です。例えば、特定のジャンルに特化した動画をまとめたアプリなどがあり、これを使用すると、もっと効率的に自分好みの動画を視聴できます。
5. まとめ
SNSのオススメ動画は、ユーザーの行動を元にしているため、少し時間がかかるかもしれませんが、自分の好みに合わせてオススメ動画をカスタマイズすることが可能です。興味がない動画を非表示にし、積極的に好みの内容にアクションをすることで、SNSで見る動画がより自分の趣味に合ったものになっていきます。
コメント