ドコモwith終了後の適切なプラン変更方法と機種選びのポイント

ドコモ

ドコモwithのプランが終了するにあたって、プラン変更をどうするべきか、特に家族の利用状況や機種の選び方に関して悩む方は多いです。今回は、現在のプランの変更に関する最適な選択肢を解説し、特に5Gと4Gの機種に関して注意点を挙げます。

1. ドコモwithのプラン終了後、最適なプラン変更方法

ドコモwithが終了するため、次のプラン選びが重要です。5Gを利用する機種を所有している場合は、5G対応のプランに変更することが望ましいですが、もし高齢の母親が4G機種を使用している場合、4G対応のプランでも問題ないかもしれません。重要なのは家族全体の使用状況に応じてプランを選ぶことです。

2. 母親が4G機種を使っている場合の影響

母親が4G機種を使用している場合、5G専用のプランに変更する必要はありません。4Gプランで十分対応できるため、5Gプランに変更する場合は、不要なコストが発生します。母親の使用状況(主に電話の受け手)を考慮して、無理に5Gプランに変更しないことが賢明です。

3. 5Gの機種を買わされる可能性は?

ドコモの新しいプランに移行した場合、5G機種を強制的に購入させられることはありません。もし5Gを使いたい場合は、最新の機種を購入することを検討する必要がありますが、4G機種でも十分に使用可能です。プランを変更しても、無理に5G機種を購入する必要はありません。

4. ハーティー割引を含めたプラン変更の考慮点

障害者手帳をお持ちの方には「ハーティー割引」が適用される場合があります。新しいプランに変更すると、この割引が適用されないことがあるため、変更前に確認することが大切です。ハーティー割引が適用されるプランを選択することをおすすめします。

まとめ

ドコモwithが終了することで、適切なプラン変更が求められますが、特に家族全体の使用状況や機種に応じたプランを選ぶことが重要です。母親が4Gの機種を使用している場合、無理に5Gプランに変更する必要はなく、4Gプランで十分に対応できます。また、プラン変更時にはハーティー割引の適用を確認し、最適なプランを選んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました