ELECOM Wi-Fi CERTIFIED EasyMesh WSC-X1800GS2-B 中継器の使用方法とメッシュWi-Fi機能について

インターネット接続

ELECOMのWi-Fi CERTIFIED EasyMesh WMC X1800GST2-B(ルーター)とWSC-X1800GS2-B(中継器)セットについて、LAN端子の接続方法やメッシュWi-Fi機能の有効化について詳しく解説します。中継器を有効に活用する方法について、以下の内容で説明します。

WSC-X1800GS2-B中継器の接続方法

WSC-X1800GS2-Bは、無線LAN中継器として機能しますが、LAN端子が2つあります。WAN端子がないため、有線で接続する場合は、ルーター側からのLANケーブルをどちらかのLAN端子に接続する形になります。この接続で、WSC-X1800GS2-Bが中継器として機能し、ルーターからのインターネット接続を拡張することが可能です。

メッシュWi-Fi機能の有効化

WSC-X1800GS2-BをWMC X1800GST2-Bに接続すると、メッシュWi-Fi機能が有効になります。メッシュWi-Fiとは、複数のルーターや中継器がネットワークとして一体化して、広範囲にわたる安定したWi-Fi接続を提供する技術です。WSC-X1800GS2-Bを適切に設定することで、より広いエリアで安定したインターネット接続が得られます。

無線が届かない場合の対処法

中継器がルーターから遠く、無線が届かない場合には、有線接続による設置をお勧めします。WSC-X1800GS2-BのLAN端子に有線LANを接続し、ルーター側からLANケーブルで接続することで、安定した通信を確保できます。また、LANケーブルを使用することで、通信速度も向上する場合があります。

注意点と設定方法

WSC-X1800GS2-Bを使用する際は、設置場所や接続方法に注意が必要です。中継器とルーターの距離や配置が不適切だと、通信が不安定になったり、メッシュWi-Fi機能がうまく機能しないことがあります。設置場所を適切に選び、ネットワーク設定を行うことで、メッシュWi-Fiの性能を最大限に引き出すことができます。

まとめ

ELECOMのWSC-X1800GS2-B中継器は、適切に設定すれば、メッシュWi-Fi機能を活用して広範囲に安定したWi-Fi接続を提供することができます。LAN端子を有効に使用し、有線接続を行うことで、より安定した通信環境を構築できるため、通信が届きにくい場所でのインターネット接続に非常に有効です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました