メルカリのオークションで入札を頑張ったものの、残念ながら落札者は他の人に決まってしまった場合、どうしてもその商品が欲しい場合の対応方法について解説します。
メルカリオークションの購入者にとっての制限
オークションの仕組みでは、落札者が決まった後、出品者と落札者が取引を開始します。もしも落札後に購入者が支払いをしない場合、キャンセルや未払いの場合は、出品者は次の購入者を募ることができますが、基本的には取引が完了した後に入札を続けることはできません。
もし自分が入札した商品が落札され、購入者が支払いをしないという状態になった場合、出品者はその商品を再度販売することができます。しかし、オークション終了後に「まだ買われていない」と思っても、出品者の意向やタイミングによっては、商品が再出品されることがあるのです。
出品者にお願いできるか?
質問者が出品者にお願いしたい場合、メルカリでは「交渉メッセージ」を通じて直接出品者に連絡を取ることができます。ただし、出品者がすでに決定した落札者との取引を進めている場合、あまりにも過度な交渉は逆効果になりかねません。
そのため、落札後に商品がまだ発送されていない場合でも、温かい言葉でお願いしてみることは一つの方法です。しかし、出品者が拒否した場合や他の購入者がいる場合、その商品を手に入れる方法は限られてしまいます。
オークション終了後の商品購入を希望する場合の方法
商品が落札され、その後に購入者が支払いをしない場合、出品者が再出品するのを待つことになります。再出品の際に入札を行い、競り勝つことで再度商品を手に入れるチャンスが生まれます。
また、オークション終了後に商品が再出品されない場合、出品者に希望の価格や条件で直接連絡し、交渉を試みることも一つの方法ですが、この方法は成功するかどうかは出品者次第です。
まとめ
メルカリのオークションでは、入札後に商品を手に入れるための交渉やお願いは可能ですが、出品者の判断に依存する部分が多いです。オークションのルールを守り、丁寧に交渉を行うことが大切です。次回は再出品を見逃さないように、こまめにチェックし、購入チャンスを逃さないようにしましょう。
コメント