InstagramのDMが既読にならない理由とその対処法

Instagram

Instagramでダイレクトメッセージ(DM)が既読にならない理由について、解説します。メッセージが送信されても相手に届いていないのでは?と疑問に思う方も多いですが、実際にはいくつかの理由が考えられます。この問題を解決するために必要な情報と対処法をまとめました。

1. DMが届かない理由

Instagramで送信したDMが既読にならない場合、相手の設定や状況によって異なる原因があります。まず、相手が「メッセージリクエストを無視している」場合、メッセージは送信されるものの、表示されません。また、相手が設定で「リクエストの自動承認」を無効にしていると、DMが届くことなく無視される可能性もあります。

さらに、相手がDMを「非表示」に設定している場合も、通知が届かないことがあります。非表示設定とは、メッセージは届いているものの、通知が来ない状態にする機能です。

2. フォローしているかどうかの影響

あなたが相手をフォローしている場合でも、相手がフォローしていない場合、そのメッセージがリクエストとして表示される可能性があります。この状態で相手がメッセージを確認しない限り、既読にはなりません。逆に、相手があなたをフォローしている場合、メッセージが直接届くことがあります。

相手があなたをフォローしていない場合、メッセージがリクエストとして処理され、リクエストを承認してもらわない限り、メッセージが表示されません。

3. 電話や他の連絡手段でのアクション

電話などの他の連絡手段で相手にコンタクトを取ろうとしても、Instagramのメッセージ機能とは関係がありません。電話やSMSでの連絡を試みても、Instagramでの非表示や設定による影響は解決しません。

そのため、DMが届かない原因がInstagramの設定や相手のアクティブ状況に関連している場合、直接アプリ内で設定を確認するか、相手にメッセージ設定を確認してもらう必要があります。

4. 解決方法と対処法

DMの問題を解決するには、相手がメッセージを「受け入れている」か、非表示にしていないかを確認することが重要です。もし、あなたのメッセージがリクエストの状態になっている場合、相手にそのリクエストを確認してもらい承認してもらう必要があります。

また、Instagram内で通知設定を見直すことも解決策となります。自分のアクティビティが相手に反映されているか、適切に通知が来る設定を行いましょう。

まとめ

InstagramでDMが既読にならない場合、相手の設定やフォロー関係が関与している可能性があります。相手にリクエストや非表示設定を確認してもらうことが必要で、電話での連絡はInstagramの問題解決にはつながりません。状況に応じて適切な対応をすることが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました