PUDOのサイズオーバー時の発送方法と注意点

オークション、フリマサービス

ラクマでの取引などで商品の発送に便利なPUDO(宅配ロッカー)を利用する際、サイズオーバーについて悩むことがあります。特に、100サイズまで受付とされているPUDOに対して、商品が120サイズを超えてしまう場合、発送できるかどうか不安になります。本記事では、PUDOを使った発送時のサイズオーバーに関する疑問に答えます。

サイズオーバー時のPUDOロッカーの利用

PUDOロッカーは、商品サイズが100サイズ以内であれば問題なく使用できますが、120サイズを超える商品については、通常のPUDOロッカーでは受け付けていません。もし120サイズを超えている商品がある場合は、PUDOでの発送はできません。

ただし、商品が120サイズを超えても、配送を希望する場合は、他の配送方法(例えば、ヤマト運輸や郵便局など)を選択する必要があります。

PUDOロッカーに商品が入るサイズについて

一般的に、PUDOロッカーはその名の通りロッカーに収納可能なサイズに制限があります。100サイズの制限を超えた場合、ロッカーに収まるかどうかが問題になりますが、実際にはロッカーの大きさに合わせて商品を入れられるかどうかが重要です。

ロッカーに入らないサイズは、PUDOサービスを利用せず、宅急便などの他の手段で発送することを考えましょう。

ラクマなどの販売サイトで注意すべき点

ラクマで商品を販売する際に、購入者への発送方法を選択する際、サイズオーバーに気を付けましょう。商品の大きさを確認した上で、PUDOを利用できるかどうかを確認することが重要です。もしPUDOロッカーで発送できない場合、別の配送方法を検討し、購入者に事前に知らせることが望ましいです。

また、発送時にサイズオーバーでPUDOが使えなかった場合、返品やトラブルを防ぐためにも、事前に配送方法の確認や案内を行うことがポイントです。

まとめ

PUDOのサイズ制限に関して、100サイズまでの制限があり、120サイズを超える商品は通常のPUDOロッカーでは発送できません。もしサイズオーバーしている場合は、PUDO以外の発送方法を検討しましょう。ラクマなどの通販サイトを利用している場合、発送前に配送方法をしっかり確認し、適切な方法を選択することが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました