auで名義変更をした際に、店員からは「名義変更前の内容は全て引き継がれる」と言われたものの、公式サイトには「有料コンテンツは引き継がれない」と記載されています。このような混乱が生じた際に、どちらの情報が正しいのか、またALL STARパックに含まれるNetflixやApple Musicはどのように取り扱われるのかについて詳しく解説します。
au名義変更後の有料コンテンツの引き継ぎについて
名義変更を行った場合、基本的には契約者の情報や利用状況が引き継がれると思われがちですが、有料コンテンツに関しては異なる取り扱いとなっています。au公式サイトによると、有料コンテンツやサービス(Netflix、Apple Musicなど)は名義変更後、引き継がれません。これらは、元の契約者による解約手続きを必要とすることが記載されています。
一方で、店員からの説明が間違いであった場合もありますが、確実に確認するためには公式情報を参考にすることが重要です。
ALL STARパックのNetflixやApple Musicの取り扱い
ALL STARパックに登録しているNetflixやApple Musicなどのサービスについては、名義変更後に自動的に引き継がれるわけではありません。これらのサービスも名義変更後には新しい契約者に再登録する必要があるため、元々の契約者が解約を行い、新しい名義で契約し直すことが求められます。
このため、NetflixやApple Musicの利用を引き続き行いたい場合は、再契約が必要です。解約後に再契約することで、新しい契約者名義でこれらのサービスを利用することが可能になります。
名義変更時の注意点
名義変更を行う際には、契約内容や付帯サービスに関しても確認することが重要です。特に、データ通信量や契約中のサービスが引き継がれるかどうかは、変更前に必ず確認しておくことが推奨されます。これにより、名義変更後に思わぬ料金が発生することを防げます。
また、auのサポートセンターに連絡し、詳細な手続きを確認することで、スムーズに名義変更を行い、サービスの引き継ぎを適切に管理することができます。
まとめ
auの名義変更後に有料コンテンツ(NetflixやApple Musicなど)を引き継ぐことはできません。元の契約者による解約手続きが必要であり、新しい契約者名義で再契約を行う必要があります。名義変更を行う際には、契約内容やサービスについて十分に確認し、後でトラブルを避けるためにしっかりと準備しておくことが大切です。
コメント