お世話になった方にAmazonの商品券(ギフトカード)を送りたいと思った時、コンビニでカードを購入し、レジで入金する方法についてお悩みの方もいらっしゃるかと思います。本記事では、コンビニでの購入方法と送り方について、詳しく解説します。
1. Amazonギフトカードの購入方法
Amazonギフトカードは、コンビニで販売されています。各コンビニのレジで、ギフトカードを購入したい旨を伝えると、店員さんが商品を用意してくれます。ギフトカードには、金額を指定して購入することができ、購入金額に応じてカードが発行されます。
カードを受け取った後、店員さんが指定した金額を支払うことになります。この時、現金での支払いはもちろん、クレジットカードで支払うことも可能です。
2. ギフトカードの送り方
ギフトカードを送る方法には、物理的にカードを渡す方法と、カードに記載されているコードをオンラインで送る方法があります。物理的にカードを送る場合は、購入後に自分で封筒に入れて送る形になります。
一方、オンラインで送る場合、カードに記載されているコードを相手にメールやメッセージアプリで送ることも可能です。この場合、相手がAmazonアカウントを持っていれば、そのコードを使ってギフトカードをアカウントにチャージできます。
3. Amazonアカウントを持っていない場合
質問者の方のように、送る側がAmazonアカウントを持っていない場合でも、ギフトカードは問題なく送ることができます。受け取る相手がAmazonアカウントを持っていれば、そのアカウントにギフトカードを適用できます。
なお、ギフトカードの金額が適用される際には、相手のAmazonアカウントにサインインして、ギフトカードコードを入力する必要があります。
4. 注意点とアドバイス
ギフトカードを送る際には、カードに記載されたコードが他の人に知られないようにすることが重要です。オンラインでコードを送る場合は、信頼できる方法(例えば、暗号化されたメッセージアプリなど)で送信しましょう。
また、送る相手がAmazonアカウントを確実に持っているか確認しておくことも大切です。アカウントがない場合は、ギフトカードを使用することができませんので、事前に確認しておきましょう。
5. まとめ
コンビニで購入したAmazonギフトカードは、物理的に送る方法とオンラインでコードを送る方法があります。送る相手がAmazonアカウントを持っていれば、簡単にギフトカードを使用してもらうことができます。購入時には、購入金額を支払い、相手にギフトカードを渡すか、コードをオンラインで送信しましょう。
お世話になった方への贈り物として、Amazonギフトカードは便利で人気のある方法です。安心して贈るために、購入前に相手のアカウントを確認することを忘れずに行いましょう。
コメント