Firefox系ブラウザでCtrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てる方法

Firefox

Firefox系のブラウザを使う際に、VivaldiやChromeのようにCtrl+PgUp/PgDnでタブを左右に移動させる機能を設定できたら便利です。特に、Vivaldiをメインブラウザにしている方が、サブブラウザとしてFirefox系を使いたいと考えたとき、この機能の設定方法が分からない場合があります。本記事では、Firefox系ブラウザでCtrl+PgUp/PgDnに「タブを左隣/右隣に移動」の動作を割り当てる方法を紹介します。

Firefox系ブラウザでのタブ移動のカスタマイズ方法

Firefox系ブラウザでは、VivaldiやChromeのように標準でCtrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てる設定がありません。しかし、カスタマイズや拡張機能を使うことで、同様の動作を実現することが可能です。

通常、Firefoxでは「Ctrl+Tab」や「Ctrl+Shift+Tab」でタブの切り替えが行われますが、Ctrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てるには、以下の方法を試す必要があります。

1. Firefoxの設定でタブ移動をカスタマイズする

Firefoxには、標準の設定ではありませんが、「about:config」という設定画面を使用して、タブの切り替え方法をカスタマイズすることができます。しかし、Ctrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てるための設定項目は直接提供されていません。

そのため、直接的な解決策にはならない場合がありますが、タブの挙動を変更したい場合には、この設定画面を利用して、他の設定項目を変更することができます。

2. 拡張機能を使用する

FirefoxでCtrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てる最も簡単な方法は、拡張機能を使用することです。以下の拡張機能を使用することで、希望通りの動作を実現できます。

  • Tab Mix Plus:この拡張機能は、タブの挙動をカスタマイズできる非常に人気のあるアドオンです。Tab Mix Plusを使用すると、タブの移動方法や他の多くのタブに関する設定を詳細に調整することができます。
  • Shortkeys:ショートカットキーのカスタマイズを可能にする拡張機能です。これを使うことで、Ctrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てることができます。

3. Floorpブラウザでの設定

Floorpは、Firefoxをベースにしたブラウザで、タブの管理やカスタマイズ性に優れています。Floorpでは、タブの移動に関する設定が非常に細かく設定できるため、ユーザーが自身の使いやすい方法にタブの切り替えをカスタマイズできます。

FloorpでもCtrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てる設定はありませんが、タブ移動に関する多くの設定が可能です。Floorpを利用することで、より快適にブラウジングを楽しむことができます。

まとめ

Firefox系ブラウザでは、VivaldiやChromeのように標準でCtrl+PgUp/PgDnにタブ移動を割り当てる機能は提供されていません。しかし、拡張機能を活用することで、同じ動作を実現することが可能です。「Tab Mix Plus」や「Shortkeys」などの拡張機能を使って、効率的にタブ管理を行い、快適にブラウジングを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました