ヤフーフリマで商品に問題が生じた場合、出品者と購入者が合意の上で値引き対応をすることがあります。この場合、どのように操作を進めるべきか、受け取り連絡や値引きの対応方法について疑問を持つ方も多いでしょう。本記事では、ヤフーフリマにおける値引き対応の手順と受け取り連絡前の操作方法について解説します。
値引き対応の基本的な流れ
商品に問題があった場合、出品者と購入者が値引きに合意した場合でも、ヤフーフリマのシステム上、出品者が一方的に価格を変更することはできません。そのため、値引き対応をするためには、出品者と購入者が合意の上で価格の変更を行う必要があります。
具体的には、まず出品者から購入者に連絡を取り、値引きの合意を得ることが必要です。その後、購入者は値引き後の価格に納得し、受け取り連絡を行います。この際、購入者側で値引き後の価格で支払いが完了したことを確認した後、システム上で支払いと受け取り連絡を行います。
出品者側の対応方法
出品者は値引きについて購入者と合意した場合、その内容を購入者にしっかりと伝え、取引メッセージで確認します。ヤフーフリマでは、出品者が直接値引き価格を反映することはできないため、購入者側で受け取り連絡を行った後、問題が解決したことを確認する必要があります。
また、取引メッセージにて値引きの金額や合意内容を確認したことをお互いに記録として残しておくと、後のトラブル防止に役立ちます。
購入者側の対応方法
購入者側では、まず値引きの合意を出品者と確認し、取引ページ内で支払った金額が値引き後の額であることを確認します。その後、ヤフーフリマのシステムで「受け取り連絡」を行い、受け取った商品に問題がなければそのまま取引を終了させます。
なお、値引き合意後も支払いは元の価格で行われることが多いため、受け取り連絡を行う前にシステム内で支払額の確認を忘れずに行いましょう。
受け取り連絡前に注意すべきポイント
受け取り連絡を行う前に、値引き金額の合意内容を確認し、出品者から提示された金額が正しいことを再確認しましょう。また、支払いが反映されていること、取引メッセージにて値引きに関する合意が記録として残っているかも重要な確認ポイントです。
受け取り連絡を行う前に、双方が問題なく取引を完了できるように、スムーズなコミュニケーションを心がけましょう。
まとめ
ヤフーフリマで値引き対応を行う場合、出品者と購入者が合意し、取引メッセージでその内容を確認することが必要です。受け取り連絡前に値引き内容をしっかり確認し、トラブルが起こらないようにすることが大切です。購入者側は支払い金額と受け取り連絡のタイミングを確認し、出品者と円滑に取引を進めることを心がけましょう。
コメント