NURO光からIIJmioひかりに乗り換える際、工事のタイミングや解約の手順について悩む方は多いです。特に、賃貸マンションの場合、インターネットの停止を最小限にしたいというのは重要なポイントです。本記事では、NURO光からIIJmioひかりへの乗り換えの際に注意すべき点、工事の流れ、および解約のタイミングについて解説します。
1. NURO光とIIJmioひかりの切り替えタイミング
まず、IIJmioひかりに乗り換える際のタイミングについて確認しましょう。通常、IIJmioひかりの開通工事は、NURO光の解約後に行われます。ただし、工事業者によっては、NURO光の撤去工事と新しい回線の開通を同時に進めることができない場合があります。この場合、解約のタイミングに合わせて、IIJmioひかりの工事を行うことになります。
2. 2回線同時使用ができない理由とその影響
現実的に、インターネット回線の切り替えを行う際、2回線を同時に使用することは難しい場合が多いです。特に、回線工事業者が「2回線同時に引き込むことはできない」と伝えている理由として、回線に使用する設備や工事の手順が関係しています。そのため、NURO光の解約後、IIJmioひかりの回線を開通させる必要があります。
3. インターネット接続が切れないようにするための対策
もし、NURO光の撤去工事が終わるまでインターネットが使えないことを避けたい場合、解約前にIIJmioひかりの回線を開通させておくことをお勧めします。工事日程の調整や、工事が一度で済まない場合は、インターネット接続が切れないように、バックアップ回線を検討するのも一つの方法です。
4. 回線工事のスケジュール調整と解約のタイミング
NURO光からIIJmioひかりへの乗り換え時、解約と新規回線開通のタイミングを調整することが大切です。解約日が決まったら、すぐにIIJmioひかりの開通工事を依頼しましょう。工事が完了するまでインターネットが使用できない場合、最短でも1ヶ月以上の間隔が必要になることがありますので、事前にスケジュールを確認することが重要です。
まとめ
NURO光からIIJmioひかりへの乗り換えにおいて、回線の切り替えタイミングや解約の手続きについては、慎重に計画を立てる必要があります。解約日と新規開通工事の日程を調整し、インターネット接続が途切れないようにするための対策を検討しましょう。これにより、スムーズに乗り換えを進めることができるはずです。
コメント